ブログ

「火葬式」とは?特徴や流れを解説

最近では「火葬式」が増えつつあります。

ここでは、火葬式について詳しく解説しています。

 

◇火葬式の特徴

「火葬式」は通夜やお葬式を行わず火葬のみで故人とのお別れをする形式で、直葬とも呼ばれます。

故人を安置・納棺後、火葬場で火葬を行うシンプルな方法で料金が安くなります。

以前は経済的に余裕のない人々や、諸事情から公に葬儀を行いたくない遺族に対する特別なオプションとして存在しました。

しかし、インターネットを通じた情報発信により、火葬式も一般的な葬儀スタイルの一つとして認識されるようになり、広まっています。

現在では、納棺の際に花を納めてお別れを行う納棺の儀や、火葬場で読経を行うセレモニーを取り入れる火葬式プランも存在します。

 

◇火葬式の流れ

遺体を棺に納め、愛用品や副葬品を一緒に入れ、火葬場に向けて出棺が行われます。

葬儀社によっては安置場所で喪主や遺族が遺体の周りに花を飾り、お別れの儀式を行うこともあります。

火葬場では最後のお別れを炉の前で行い遺体を炉に納め、その後、喪主が遺骨を骨壺に納め、火葬式は終了します。

 

プリエでは家族葬、一日葬、火葬式のプランをご用意しています。

いずみ市でお葬式についてご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

お問合せはこちら https://prier2019.com/contact/