ブログ

お葬式で用いるお悔やみのための言葉

千葉県のいすみ市の家族葬のファミリーホールは、お葬式をさせて頂いております。本記事をご覧の皆さんの中には、これからお葬式に参加されるという方もいらっしゃるかもしれません。お葬式というのは、ある意味特別なイベントでして、日常とは違ったふるまいを求められることがあります。今回はお葬式で使用するべき言葉についてお伝えします。

お葬式で使用する言葉には、お悔やみの言葉がありますが、こちらは宗教によって異なりますので、少々注意が必要です。一般的には「この度はご愁傷様です」といった言葉がありますが、キリスト教の場合にはあまり使用されることはありませんで、その代わりに「安らかな眠りをお祈りいたします」などの声掛けをします。また、お葬式では避けるべき言葉として忌み言葉があります。これは不幸を連想してしまうからだといわれています。

家族葬のファミリーホールは、千葉県のいすみ市で家族葬を専門に取り扱っている葬儀会社です。葬儀にご使用いただける生花も私共で請け負っておりますので、お気軽にお問い合わせください。また、「家族の会」にご加入頂ける会員様も募集しておりまして、ご加入頂きますと葬儀料金を格安でご利用などの特典もございます。

お問い合わせはこちらから