ブログ

供花や枕花の贈り方

お葬式には、故人への弔意・供養の意を込めてたくさんのお花が飾られます。祭壇に飾られた花やお別れの際に棺桶の中に添える献花の他に、故人の近親者や参列できない方から贈られる「供花(きょうか・くげ)」や、親族あるいは特に親しい友人から贈られる「枕花(まくらばな)」などがあります。白を基調に百合・菊・洋ランなどで作るのが一般的ですが、近年では故人の好きだった色や花で作られることも増えています。

 

供花はお供え物と一緒に祭壇の近くに飾られ、枕花は故人の枕元に飾られます。葬儀社が生花を手配できるのであれば、直接葬儀社に依頼して用意してもらうことが可能です。どちらも訃報を受けてからすぐに手配する必要がありますが、あまりにも早すぎると「亡くなることを予想して待っていた」と取られかねず、好ましくないとされています。また、枕花は通夜までに届くように手配しましょう。

 

株式会社プリエは、千葉県いすみ市で家族葬を専門に取り扱うファミリーホールです。祭壇を飾る生花も当社でご用意しており、喪主様やご家族のご要望に対してよりきめ細かにお応えすることが可能です。

365日、24時間いつでもお問い合わせを承っております。ご遺族への負担を抑え、落ち着いてお別れできる式場をお探しでしたら、どうぞ当社までご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから