ブログ

葬儀の際に使用するお花は何色?

お葬式で故人の方に添えるお花、供花(くげ)は、おくやみの気持ちを表すために「菊・蘭・百合」などの「白い花」を使うのがマナーとされてきました。白以外のお花を使用する際も、華美にならないよう落ち着いた色合いのものを選ぶのが一般的です。

 

ですが、近年ではあえて「亡くなった方が好きな色」や「好きだったお花」を選ばれる方も増えてきました。著名な方の式でも昔では考えられなかったような鮮やかな色や形の生花が選ばれることもありますが、故人を良く知る方だからこそ出来る美しい送り方なのではないかと思います。

 

当社では葬儀に必要な生花を自社でご用意しておりますので、喪主様やご家族の希望するお花や色をご用意することも可能です。もちろん季節などによりご用意できる種類には限りがあることもございますが、心に残る式のためでしたらぜひお打ち合わせの際にご相談ください。

 

株式会社プリエは、千葉県いすみ市で家族葬を専門に取り扱うファミリーホールです。祭壇を飾る生花も当社でご用意しており、喪主様やご家族のご要望に対してよりきめ細やかにお応えすることが可能です。

365日、24時間いつでもお問い合わせを承っております。ご遺族への負担を抑え、落ち着いてお別れできる式場をお探しでしたら、どうぞ当社までご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから