ブログ

家族葬も一般的な葬儀も流れは同じ

 

葬儀の流れは、一般的な葬儀も家族葬も基本的には同じです。

株式会社プリエで行う葬儀の流れについて簡単に紹介しますね。まず、身内が亡くなったら葬儀会社へ連絡をします。葬儀会社は24時間体制で問い合わせにに対応しているので、葬儀が必要となった時点ですぐに連絡するようにしましょう。

病気などを患っていて余命が宣告されている場合は、ある程度準備を進めることもでき、事前に葬儀会社へ相談することもできますが、ある日突然亡くなられてしまった場合、その時点から葬儀会社を探す人も多いので、焦らずに連絡することが大切です。

 

 

葬儀会社へ連絡後、まず故人を自宅に安置するのか、それとも葬儀場などで安置するのかを決めて、専用車でご遺体の安置を行った後に、予算や都合に合わせて葬儀の日程や費用、プランなどを決めていきます。

ご遺体の火葬を行うためには、死亡届を役所に提出しなくてはなりません。死亡届の手続きは葬儀会社で代行しているところも多いです。

 

 

自宅にご遺体を安置した場合、葬儀を行うために葬儀場へ移動することになり、その後お通夜、葬儀、告別式を執り行った後、火葬場へと移動し、ご遺体を荼毘にふすこととなります。

一連の葬儀を執り行い、納骨する時期に納骨することとなりますが、納骨時期は遺族の考え方によって様々です。

お問い合わせはこちらから