ブログ

葬儀の流れを簡単に理解しておこう

 

葬儀の流れは、きっちり頭の中に入れておかなくても葬儀会社が的確に誘導し、問題や困ったことがないように導いています。

それでも、ある程度の流れはしっかり理解しておきたいという人も多くいるので、一般的な葬儀の流れについて簡単にわかりやすく解説していきます。

 

まず、身内に不幸があった場合、葬儀会社に連絡します。葬儀会社は24時間体制でお問い合わせに対応しているので、営業時間を待つ必要はありませんし、病院・ご自宅など亡くなられた場所から葬儀会社を探して連絡が入るというケースが多いです。

葬儀会社へ依頼を終えると、ご遺体をまずはどこに安置するのかを決めるのですが、自宅に安置できない場合は、葬儀会社の方で預かってもらうことも可能です。

 

さらに、葬儀の日程、費用、プランなどの提案が葬儀会社から行われるので、予算や都合に合わせて最適な葬儀の方法を選びます。

葬儀の方法を決めつつ、ご遺体を火葬するために死亡届を最寄りの役所へ届け出る必要があります。葬儀社が代行して行ってくれるところもあるので、利用できるサービスは利用すると安心です。

選んだ葬儀の方法で、お通夜・葬儀・告別式などを執り行い、火葬・納骨へと故人を見送る儀式が滞りなく行われていきます。

 

いすみ市の家族葬は、生花を使用した花祭壇でご家族様にあたたかくお見送りされる家族葬です。
事前見積もりも無料でお受けしております。24時間365日対応しておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから